2008年03月のコラム
[過去のコラム一覧] [管理者モード]
●2008年03月07日(金)

寒い日が続きます。
日中は結構暖かくなってきたのですが、日が落ちるととたんに極寒ですから
体調を崩す方も多いのではないでしょうか。
そろそろ花粉や黄砂も飛んできているようですし・・・・。

この時期こそ、やっぱり美味しい物を食べて、しっかり休みたいものです。
が、今週もお休みがなくなってしまいましたv
登録手続き関連で、車検場に出かけていたのですが、なんと検査ラインで交通事故があった様子。
どうやら、順番待ちかなんかしているトラックにクルマが突っ込んで追突したようです。
凸バイ(CD125T)に乗った駐在さんが車検場から出てきたので「何で?」と不思議に思ったんですが
近くにいた人が教えてくれました。
帰る時、駐車場にフロントがべっこり陥没したワンボックスカーが置いてありましたです。

さて、ここで疑問。
ぶつけた方は不注意ゆえなんで良いんですが、ヤられた方のクルマは
車検を済ませることができたのでしょうか??
テールランプ廻りが損傷していたら、車検の基準から不合格となるんですけど・・・。
外観・機能チェックが済んでいたならokなのかな?
いやいや、合格の判子を貰う前だとアウトなんじゃないかな・・・・。
大抵、来ているのは業者さんなんで、補償問題とかで揉めそうです。
いくらこちらに非が無くても、人様の車を預かっている間に事故に遭うってのは許されませんからね。
私も、今まで以上に気を付けたいと思います。


しかし。ワサワサと人が居ましたよ。
年度末のこのシーズンはいつも混むのですが、今日はより混み具合が凄かったです。
また月曜日に出かけなければならないんですけどね。
なので、帰って来てからは珍しく、事前に書類をセコセコと作って準備しておきました。

そもそも、字を書くことが苦手な私としては、車検等の手続きの最大の難関が書類作成なんです。
(なので、ワープロ→パソコンでキーボードを打つのは速いですv)
いっその事、楽をして行政書士に丸投げしてしまおうか・・・と悪魔の誘惑に負けそうになりますが
内容に関しては慣れているんで苦労はありませんから費用に見合う効果ってのは少ないですね。
機械で書類が作成できるようになればすごく恩恵にあずかれるんですが、
現在では、新型車の形式認定の申請位しかやっていません。
今後ある程度の数が見込まれるなら、定型文をスタンプ印で作っても良いかな〜とか考えています。
修行中はどうしていたかと言うと、はっきり言って、ほとんど他人任せでしたv
出来上がった書類を見て、その種類や書き方を覚えただけだったりします。(その代わり難解な修理作業は率先してやった)

沢山あるんで、結構時間が掛かりました。
途中めげそうになりながら「いや、やってりゃそのうち終わるから」と自分を励ましつつ
最後の一枚で、お約束のように大間違いをかまし、書き損じはシュレッダー行きv
美味しそうにモシャモシャと髪を食べる様子が何か楽しくて、その辺の紙とかも次々突っ込んで喜んでいたら・・・
結局、ゴミ掃除の手間が増えただけでした。
何やってんだか。

さて、準備も出来たことだし、と思ったら月曜日までまだ4日もあるじゃん。
まぁ、早い目に準備しておくって事は良いことなのですけどね。





WebDiary CGI-LAND