2007年01月のコラム
[過去のコラム一覧] [管理者モード]
●2007年01月31日(水)

面白ネタを探してニュースサイトを見ていたら、
日立グループのCMの、「気になる木」の事が出ていました。
デイリースポーツの記事

♪この〜き なんのき きになるき〜♪
確か日曜日の夜の番組に良く出て来ていたので、
この音楽を聴くと「あーあ、休み終わっちゃった」とぐったりした覚えがあります。

実は、この曲は本当はもっと長くて本来のサビの部分はCMには出て来ていません。
フルコーラスバージョンは、以前ファイル交換システム(Winny)騒ぎの時に
どなたかが作ったFLASHで聞く事が出来ますv

「Winnyの気になる木:winny_nannoki.swf」 ※いつまでファイルが存在するか判りません。
※ぶいぶいコラムのBGM演奏が鳴っていますので、左側のメニューのボタンを押して停止しておいてからクリックして下さい。

また、YouTubeにも↑のをビデオ化したのが出ていたりします。

小林亜星の曲なんですね。
さすが、コマソン(CMソング)の帝王と言われた巨匠の作品です。
ちなみに、Winny流出企業リスト内には私の居た会社はありませんでした。
・・・・OA化はすごく遅れていたからねぇ。。。。。。

●2007年01月30日(火)

← ちょこっとだけ、機能拡張しましたv

@バイク画像が増えました。他所で使っていたのが不要となったのでリサイクルです。
ABGMの曲が増えました。

※※この画像とBGMは、ランダムに自動で変わるスクリプトが組んであります。
決して「手動で更新」をしている訳ではありませんv マジでそう思ってる人がいたようなので、念の為

ブラウザの「更新↑↓」ボタンか、[F5]キーを押してあげるとコロコロと変わります。
全部で何種類あるのかはヒミツですv


★クイズ★ 画像・BGMはそれぞれ何種類あるでしょう?

判った人は、私に直接、口頭にて回答をオネガイします。
メールや電話じゃダメですよん。だって、正解でもご褒美をあげられませんので。
有効期限は次回の機能拡張まで。


ちなみに、リロードしてもカウンターは増えません。

●2007年01月29日(月)

なんか、すごく寒いんですけど・・・・・

最近、昔を懐かしむネタが続いていますが、そのついでとして。
若かりし頃Hi-Fiな音楽を気軽に楽しむのに最適だったのがFMラジオです。
特に、深夜0時よりやっていた「ジェット・ストリーム」はほぼ毎日欠かさず聴いていました。

午前0時の時報が『ポーン・・・』と鳴り、少しの間をおいてジェット旅客機の離陸音がステレオで響き、
『ぽよょょょょょょ〜ん ぽよょょょょょ〜ん』と変な音が鳴ってから
「ジェットストリーム・・・ジェットストリーム・・・」とナレーションがエコー入りで段々大きくなりつつ繰り返し、最後にエコー無しで「ジェットストリーム」。
ここからオーケストラのインストで、Mr.Loneryの曲が流れます。
それに乗せて口上が始まるんですよね。

遠い地平線が消えて深々とした夜の闇に心を休める時、
遥か雲海の上を音も無く流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。・・・・


で、口上の最後に「皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは、私、城・達也です。」
が終わるや否や絶妙なタイミングで番組の一曲目が始まります。

・・・とここまでのオープニングは御存知の方も多いのですが、問題はエンディング。
「夜間飛行」という曲に合わせての口上がまたイイんですよ。
あなたの夢に、溶け込んでいきますように・・・とか、溶ろけそうですv
しかし、イージーリスニング系の音楽番組なので、終わる午前1時まで起きていられない事がほとんどでしたから、余り記憶に無い方も多いのではないでしょうか。
ちなみに私は、10回に1度位しかここまで到達した事はありません。
(でも、しっかり覚えていますよん)


で、オープニングに話は戻ります。
この「Mr.Lonery(ミスター・ロンリー)」は元々ボビー・ヴィントンの歌でして、かなり大昔にヒットした名曲です。
という事で、色々とmidiファイルを検索したら、やはり沢山見つかりました。
外人さんってマメなんですね。人数も多いし。
その中で特に気に入ったサイトはこれ↓です。

OLDIES JUKEBOX →Mr.Loney:BobbyVinton」は、こちらです。
※ぶいぶいコラムにもmidiを演奏していますので、左側のメニューのボタンを押して停止しておいてからクリックして下さい。

このmidiの元曲は歌の方のでして、インスト版のではありません。
かなりの力作です。原曲の切ない雰囲気が出ててイイですね〜〜@
おっぱいマーク → (・人・) あげたい位ですv

歌詞は英語ですので、正直内容は完全には理解できないんですが・・・・
貧弱なヒアリング性能をフルに発揮して解析してみました。
「私は孤独な兵士、誰も待つ人はいないけど無事おうちに戻ってこられるよう私自身祈っています・・・」
こんな感じの意味だと思います。
う〜ん、重いですねぇ。丁度ベトナム戦争の頃の歌ですから仕方ないのかな。
この歌を聴いて涙した兵隊さんも多いんでしょう。。。



ちょっと調べてみたら、まだジェットストリームの番組は続いているそうです。
という事は、私と同い年の(ラジオ番組としては)長寿命なんですな。
このコラムの最初に書いたオープニング/エンディングは私の記憶を辿った物ですが、
これはごくごく最初の頃の内容でして、次々に曲のアレンジが変わったり、エンディングは「夢幻飛行」という曲になったりして、ナレーションの人も後で変わりました。
そして、番組内容もJ-POPとかの音楽主体になったりして随分様変わりしたので聴かなくなったのを覚えています。
この番組は、受験勉強の友として語られる事が多いのですが・・・・私は勉強しなかったので、純粋に音楽を楽しむ目的で聴けましたから幸せだったのかも?

熱烈なガンダムファン、いわゆるガンヲタはジェットストリームと聞くと「黒い三連星」のアレの話になるからウザいです。
折角、人がノスタルジーに浸ってんのにブチ壊し。



・・・さすが、ジェットストリームアタックは強烈だな〜〜@
とか何とか言いつつ、自分もガンダムネタ引っ張り出してんじゃん。

●2007年01月27日(土)

昨日は、ちょいと名古屋の方にお出掛けしましたv
もっとも軽トラを運転してイッたので、すごくくたびれました。
足元が狭いので、どうしても足首・脹脛に無理がかかり痛い。
オマケに・・・帰って来たら雨まで降って来やがりました。

※天候が悪いと、私は昔の交通事故の後遺症である神経痛に悩まされています。


安城の辺りに、「おおあんまき」で有名な藤田屋がありました。
大きな按摩機ではなく、大あん巻きです。食べ物です。
もっとも私はアンコ候ってのは苦手でして、もちょっとアッサリしてる方が好みです。
大判焼きもアンコよりクリームの方が良いですね。

ちなみに、幼い頃マジで大判焼きを「オバン焼き」だと勘違いしていました。
母親に「わーいvおばん焼きだ〜♪」と喜んで言うとゴツンとやられていたんです。
本人は全くその理由を理解できず、むしろ「オバン」が「ヤキを入れる」んだなーとか思って納得していました。
(お母ちゃん、俺おバカでゴメンよ〜)

アンパンよりクリームパンが好きですし、あんまんより圧倒的に肉まんですが・・・・
唯一、たい焼きだけはアンコが美味いと思っています。
てか、アンコ以外ではたい焼きとは言えないですね。


で、『久々にたい焼き食いたいな〜』と運転しながら思ってて、ふと突然に小さい頃流行った「およげ!たいやきくん:歌/子門真人」が聴きたくなってしまいました。

これは私が小学生の時、品不足の中、街のレコード屋さん(時計屋さんだったが)に日参して買い求めた思い出があります。
当時の値段が\500-で、五百円札を握り締めてチャリで通いましたねー。
あまりの熱心さに、店のオジサンが特別に取っといててくれたのでそれが嬉しくて・・・。
何度も繰り返し聞いて、最後には音溝が擦り切れてしまいましたv

TVの、ひらけポンキッキ(フジテレビ)でもアニメ付きで時々流れてたのでそれを見るのも楽しみでした。

※最後にたいやきくんは食べられてしまう訳ですが、海中から釣り上げたたい焼きを平気で、かつうまそに食う「ヲジサン」の味覚に感服いたしましたね。
 テレビ版では釣り上げられた後のたいやきくんは、正真正銘のたい焼きとして描かれていましたし、
 途中、海の中のシーンで黄色い潜水艦(イエロー=サブマリン:ビートルズへのオマージュと思われる)が出てきたり、かなり凝った演出がされていたのも鮮明に覚えています。



この曲は歌詞がとてもドラマチックで、悲しい結末とメロディーが名曲と言えます。
子供の時も、もちろん今でも、聴いてるとつい涙腺が熱くなって来ます。
私が生まれて初めて、歌で泣けたイイ曲です。。。。
子門真人のアフロ(?)&ヒゲもじゃ+でかいメガネといういでたちも特徴的でしたが、それ以上に声が凄くてちょ〜感激しましたね。
(ちなみに仮面ライダーの歌:レッツゴー・ライダーキックも歌ってますv)


発売が昭和50年の暮れですから、もう30年以上経ってしまったんですね・・・・立派な懐メロです。
シングル(レコード)は売れに売れ、500万枚を超えたと言われています。
ジャケットは画像の通り、前髪が付いてて手(だけ)生えてるたいやきくんのイラストが不思議な世界を醸し出しています。
ちなみに、B面は『いっぽんでもニンジン:なぎら健壱』が収録されています。
こっちはひたすら軽く聴けて、さらに替え歌化のエジキとなっていました。
たいやきくんが重く暗いのでバランスが取れてて良かったと思います。

通販サイトを見ていたら、92年にCD化されていましたので早速注文しときました。
もっともカップリング曲(B面に相当)は違うのになっていますけど、それもまた楽しみです。

●2007年01月25日(木)

ちょっと風邪を引いてしまいました・・・
昨日はさすがに立てず、臨時休業にしました。
本日はまぁまぁ回復したので、臨時営業いたしますv


楽しいネタ宝庫のぶいぶいコラムですが、たまにはマジメで重い話題も。

交通事故は怖い物ですが、クルマやオートバイを運転している限りそのリスクは付き物です。
当店も外部委託だった自賠責保険、つまり強制保険を自店取り扱いすることにしましたが、
本来それだけでは保険として「最低限」なレベルでして、本当は全然足らないんです。

この↓ニュースをまずはご覧下さい。
サンケイWeb:「ヤマダ電機社長の長女事故死、6700万円の支払い命令 前橋地裁」

良く読めば判る事ですが、請求額は約7億2700万円。
これは、大手家電量販店社長のご令嬢だからなので、一般人の相場ではありません。
ただし、判決の6700万円という金額は充分、他の人でもあり得るでしょう。


ココで問題となるのは、 自賠責保険は、被害者の死亡時には3000万円までしか出ない」という事です。
つまり、このケースでは半分以下しかカバーしていません。
残りの分は、任意保険に入っていればそこから、それが無い、もしくは不足の金額分はただひたすら自腹を切るしかありません。

この加害者の方の保険加入がどうなのかは判りませんが、一つ言えるのは「自賠責保険だけでは往々にして不足する事がある」ということ。
特に二輪車は任意保険の加入率が低い傾向がありますので心配です。
大抵バイクは実質的に被害を与える方よりも受ける方が多いのですが、それでも運が悪いと人を跳ねてしまうことだってあります。
それが前途有望な小さいお子様だったりすると・・・・・。

なので、是非とも任意保険には入っておいて欲しいのです。
対人は出来れば無制限、それとバイクの場合搭乗者障害もお世話になる事が多いのでそれも多めに。

事故に遭わないのが一番ですが、乗り物を運転する以上、社会的責任を果たすという面で、万一の保障が行えるようにお願いいたします。


で、話は変わりますが、ネットのDL販売で一曲買ってしまいましたv
昔懐かしい、「子供達を責めないで/伊武 雅刀」です。
私は子供が嫌いだ!で始まり、延々と子供の悪い特徴を演説する歌(?)なんです。
確かこれが流行ったのが昭和58年。
私はまだ学生でしたがいわゆるこの歌で語られている子供世代ではありませんので、思いっきりツボにはまった覚えがあります。

曲の最初はそうでもないんですが、段々と演説に熱が入って来て最後には絶叫、その盛り上がり&演技力はさすがデスラー総統(の声)の人だと感心しましたv

ちなみに、伊武 雅刀 オフィシャルページは、とても凝りまくって怪しさ満点の楽しいサイトです。

●2007年01月20日(土)

すごく寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ぶいぶいではすでに桜が満開でございます。

・・・・私の頭の中でですよv
※画像は資料写真より転載しています。生では全く咲いていません。

と言うのも、昨日携帯電話が見当たらない事に気が付きまして、
確かホムセンに買い物に行った時トイレに入ったのですが、
その時荷物と共に横に置いたのが、最後に見掛けた姿だと記憶していました。
「私の記憶が確かならば・・・」です。

商売の大事な道具ですし、お客様にも大変御迷惑をお掛けしてしまいますし、
必死こいて探し回りました。文字通り夜を徹して。
しかし、見つかんないんです。。。。。。。

諦めて、今日改めてホムセンに探しに行こうと決心して帰宅しました。
あーあ、睡眠時間がまた短くなっちゃった・・・。寝よ。

と、折角寝に掛かった刹那、警報が「ピコピコピコ〜♪」と鳴るんです。
カメラ映像他をチェックして、音声モニターも異常は見当たらず
「やれやれ、また違法CB無線による誤報かよ〜」と少々キレ気味。
「ホムセンの開店時間すぐのタイミングで携帯探しに行かなきゃなんないのに〜〜〜〜〜」

・・・あれ?
自分、手に持ってるの、携帯じゃん。(音声モニターは携帯でも行いますんで)
あまりの衝撃に、すっかり目が覚めてしまいましたv


そういう事で、春はもうすぐ其処まで来ております。(多分ね)
皆様にはくれぐれもお風邪なぞ召されぬように。

私は、脳の健康に気を付けた方がよさげでございます。


●2007年01月12日(金)

忙しい、忙しいと思っていたら・・・自分トコのサイト更新が滞っていました。(オートバイ工房のサイトです)
これはイカんですよ。商売第一です。

という事で、ちょっぴり焦りつつもリニューアルしました。
画像は、つまり「お久しブリ」って事でございますv
ブリは今が一番美味しい旬の魚です。特に、氷見のブリは絶品。
でも画像のブリは多分養殖物のだと思われます。デブいし、顔付きに精悍さが無いような・・・・。
この手はブリ大根にするととても美味しく頂けますね。ショウガを多めに効かせアッサリ味に仕上げるのがコツでしょう。
(' っ)))))<



★まずは、無意味なJavaアプレットの時計(目覚まし時計)はやめました。
ゆくゆくは携帯対応も考えなければなりませんので。
でも、カレンダーは便利なのでそのまま残してあります。リンクもちょっと生理・・・もとい整理しました。

★それと、ショップの生命線である在庫情報の更新です。
なんかバイクの売れ行きが鈍いな〜とは思っていましたが、広告しなきゃ売れないのは当たり前でして。
なので、「サイトを見た」方限定価格で一台、それと普通にお買い得車両を一台乗せてあります。
(オリコのクレジットも扱っていますんで、計画的に御利用下さいね。)

★ぶいぶいカスタムも、一台追加です。
ちょっぴりキワドイ奴を。最もこの手のを掲載すると質問とか相談とかが増えてしまうのですが・・・・
本人曰く、作ってる時は神懸り的になってたんで良く覚えていないそうです。
(そうじゃなきゃ延べ8日で完成しませんね。内、3徹していますし。)


と言いつつ、やはり忙しいです。
修理車預かりもちょっと増えまして、こちらのお客さんには遅れてしまって大変御迷惑をお掛けしており心苦しいです。

★また、ぶいぶいキーホルダー第三弾として、「ビリヤードたまたま」を仕込みましたv
第一弾:ミニ懐中電灯、第二弾:光るブタさん、でしたが、これらは電池が保管中に自然放電してしまい不良品になったりしてたので反省しました。
今度のは光りませんが、高級感はバッチリです。(実際、今までで一番単価が高い。)
もちろん、車両お買い上げの方にプレゼントします。

★それと、お店ですが、一応夜は20:45までとなっております。
しかしその後も居たりしますんで、窓の所に「OPENサイン」を付けました。
これがピカピカしている時は、中の照明が点いていなくても大丈夫・居ますよってコトです。
(もし出かけてても比較的すぐに帰ってきます。)
外の大看板とスポットライトはタイマーにて自動制御していますので、不在でも休みでも決まった時間に点灯していますので御注意を。

★それと、ドリンクコーナーですが、いまいち温度が高過ぎるのでこれもタイマー制御で自動化をしました。
もちろん、電気代節約&開店直後から運営可能というメリットもございます。
・・・お仕事も自動化出来れば良いのですが。ちとそれは難しいですね。


という事で、ぽちぽちやっていきます。
実は既にサイト構成が混沌としていて、階層構造が崩壊寸前となってたりもしますから、
くれぐれもブックマークはトップページにてお願いいたしますね。
オープン当初、即席でサイト改造した傷跡をずーっと引きずっているのです。早く精算したい過去ですv


WebDiary CGI-LAND