2006年10月のコラム
[過去のコラム一覧] [管理者モード]
●2006年10月31日(火)

はっきり言って、パクリはダメですっ!!

こういう恥ずかしい事を平気でする会社は、信用できません。
携帯電話、変えた方が良さそうかも知れないな・・・・。

もっとも、その後の運命まで同じになったら、それはそれで笑っちゃうんですけどね。


●2006年10月16日(月)

10月に入っての初更新です。音楽ネタ。

ホムセンや家電量販店に行くと、店内にそこのテーマソングが延々と繰り返し流れていたりします。
一昔前にはスーパーの鮮魚コーナーで「おさかな天国」とか、ダンゴ売り場で「だんご3兄弟」が流行った時もありました。
ずーっと聞いていると脳ミソにこれらの曲が浸透して、正直もう嫌って感じになることもありますね。

個人的な感想としていくつかお気に入り(?)があるのですが、プチインプレ。

*ヤマダ電機の歌(?)
幼児?らしい舌足らずの歌声は、聞いているとなんかドツキ回したくなる衝動に駆られてしまいます。
何と言うか、ワザとらしいんです。知性のカケラも感じられないみたいな。
さらに早口の歌詞ゆえ、何言っているのかちょっと判んない部分があります。
もっとも、曲・アレンジ・演奏(音作り)に関してはとても優秀ですのでお気に入りです。
(歌声だけ、イヤ)
景気付けソングなので、気分的に急かされているような感じとの相乗効果で私の感情を刺激するのでしょうか。
心から、毎日毎日聞かされる店員さんに同情します・・・・私なら3日でノイローゼになりそうです。
てか、30分も店内にいると後2〜3日は頭の中で鳴り続けていますから。

*ハードオフの歌(?)
ちょっと高めの男性コーラスでハモるヤツです。
もっとも、売り口上がメインなんですけどね。
サウンド的に、なんか感応してしまう良さがあります。
しかし・・・これまた30分でも続けて晒されていると脳内に浸透して、後2〜3日ほど苦しむこととなります。

*ジャパネットタカタの歌
これは、テレビショッピングなので店内放送ではありませんが、途中に合いの手で入る、バックコーラスの「プ〜ウvプ〜ウv」(※そう聞こえる)にヤラれてます。
曲・歌・音作りは文句ナシに一流の仕事ですね。ついでに3DキャラのCGアニメのバタ臭いキャラとか、クネクネフラフラと変な動きのダンスとかも良い感じです。
しかし、気が付くとつい「♪北の街から 南の街まで〜♪」と口ずさんでしまう危険性は凄まじいものがあります。

*カーマの歌
カーマってのは中京地方に展開するホームセンターでして、ぶいぶいの近所にありますからちょくちょく買い物に出かけます。
この歌のタイトルは「カーマ大好き」で、春夏秋冬それぞれのバージョンがあり、シーズンによって入れ代わるようです。
ここだけは、サイトにイメージソングが聞けるようになっています。

イメージソング「カーマ大好き」:潟Jーマ
※再生にはFlash Playerが必要です。リンク先に案内もあります。



ということで、この「カーマ大好き」に付いて掘り下げてみたいと思います。
曲や歌ってる人は、何となく「花の子ルンルン」の歌に感じが似ていますね。
前半部分はコード進行とかが「キャンディキャンディ」と同じような感じです。
ちなみに、花の子ルンルン・キャンディキャンディ、両方とも歌っているのは同じ歌手で、堀江美都子という方です。
ひょっとして、この人だったりして???
この曲の情報は調べましたが全然判らないので、憶測の域を出ませんが。
もっとも、花の子ルンルンが出てきたのは「秋」篇のアタマに「ルンルン気分」って言ってる所から連想したのかもしれません。
歌い方のハジケっぷり・ノリノリ具合は同系統だと思いますね。

がんばって、歌詞を拾ってみました。勝手に春から1番、2番と番号振っていますv

(1) 春になれば花がいっぱいパンジー・ビオラー
  野菜畑にトマト・キュウリ・スイカにメロン
  パパとママが楽しそうにお庭でバーベキュー
  カーマって カーマって、素敵だな
  (ラララララ〜)

  カーマって カーマって、大好きさ


(2) 夏になれば海へ山へ浮き輪に花火
  僕の部屋はいつも涼しいイ草にスダレ
  夏休みは僕とパパがお庭で工作
  カーマって カーマって、楽しいな
  (ラララララ〜)

  カーマって カーマって、大好きさ


(3) 秋になって涼しくなってルンルン気分
  おじいちゃんとおばあちゃんに素敵な贈り物
  ポチとタマがおいしそうに仲良く食事
  カーマって カーマって、嬉しいな
  (ラララララ〜)

  カーマって カーマって、大好きさ


(4) 冬になって寒くなってアツアツお鍋
  今日は楽しいクリスマスだ、欲しいのは何?
  お正月は鏡餅に、僕はお年玉
  カーマって カーマって、大好きさ
  (ラララララ〜)

  カーマって カーマって、大好きさ



ああ・・・しんどー・・・・。
途中の夏篇の中で、「お庭で」ナニするのか聞き取れずに苦労しましたが、ぶいぶいエージェントのK氏のおかげで解明できました。

歌詞に関して突っ込むと楽しいですv

[春]
スイカとメロン?は、多分、成るんじゃなく種を蒔くってコトでしょう。
大体、ホムセンに果実は売っていません。種や苗を販売してますから。
バーベキューするのも良いですが、風が強い時は火事にならないよう気を付けて下さいねv
私はバーベキューってのは夏にするものだと思ってました。
夫婦水入らず、良いですね。(独身の私は、あこがれてしまいます。)
ただ一つだけ言わせていただくと、坊やを忘れるのはちと人として冷たいかと。
野菜のみで良いので食べさせてあげて下さい。お願いしまス。


[夏]
実は、私の部屋はエアコンないと暑いんです。家中の熱がこもりますから絶対的に気温が高いから。
イ草(?畳の材料ですよね)やスダレごときで対処できるほど甘くないのです。
なので、エアコン付けてます。カーマにもエアコン売っていますよv
せめて扇風機位は坊やに買ってあげたいな。2〜3千円ので良いですから。
ちなみに工房の方はエアコンありませんので、夏の昼間は全く作業がはかどらず、夜になってからする事が多いです。
ちなみに、炎天下での作業(工作)の際には、日射病に気を付けてね。
(あ、帽子も買って来れば良いのか。)
浮き輪と花火は、別々の時に使う方が良いと思います。穴開きますよv

[秋]
・・・うっ、完璧だ。突込み所が見当たらない。
ポチとタマが出てくるのですが、実は私の知り合いのウチに「ポチ」と言う名のネコがいたりします。
もっとも、そいつがヒネくれてるだけだと思う。問題ナシ。

[冬]
ふと、クリスマスにお鍋つっくのも良いかも?と思いましたね。
私はクリスチャンじゃないから、楽しければ何でもアリです。
「欲しいのは何?」との問いには、お金・・・じゃなく「愛」と言っておきましょう。
まぁ、彼女はとても欲しいのですが。
反撃しとかなきゃ。
「僕はお年玉」って、くれるんですか?くれるんですよね??つーか、クレ。
以上、クレクレ厨のA*imaがお送りしましたv


これ、多分演奏はいわゆる打ち込みだと思うんですが、作品のクォリティはかなり高いですね。
曲も、小林亜星っぽいです。(この手の曲はみんなそうなんですが)
すっかりファンになってしまいました。


結構、ボロ糞けなしたようですが、それだけ耳に残り気に入ってしまったと言う事であります。
本能的に耳コピしてしまうのはいわば私の持病みたいなものでして、そのおかげで普通の人以上に「脳内浸透」の影響を受けやすいのです。
多分、後10日ほどはずーっと頭の中で鳴っていると思いますね。
midi作製した後なんかはその曲は一ヶ月ほど寝ている間も聞こえていますからv


さて、明日カーマに買い物に行って来ようっと。ルンルン気分でv


WebDiary CGI-LAND