2006年06月のコラム
[過去のコラム一覧] [管理者モード]
●2006年06月14日(水)

うっかり更新が滞ってました。すでに6月です。
忙しくてネタが思い付かなかった・・・・。

ここんとこ、売り物のカブがたいへんお気に入りです。
カブはイメージ的に実用車と言う事で食わず嫌いになってる方が多いのではないでしょうか。
恥ずかしながら私も以前はそうでした。

ただ乗ってみるととても良いバイクだと思います。頼もしくて、走行性も良く燃費も良い。
さらに買い物に行って荷物が多くても全く平気です。
ちなみにぶいぶい仕様ではヴェトナムキャリアを追加しましたのですごく便利です。
缶ジュース1ケースを丁度ココに載せられ、ヒザではさむだけで安定します。

実はもう一台後から入って来た、古いC50カブもあったのですが・・・売れちゃいましたv
こちらは車体がスリムでフレーム/燃料タンクが別々のモデルで趣きがありつつ、エンジンはOHCの物なのです。
手が空いたら修復して、こつらを試し乗り&お気に入りにしようと思っていたのですが・・・
現オーナーさんに楽しみも譲りましたので、よろしく可愛がってあげて下さい。


そのカブで買い物に行った時、スピードの取り締まり現場に遭遇しました。
田んぼ道から遠巻きに様子を見物していたら・・・げっ。何やらこっち睨んでます。(何でだよ)
隠れてネズミ捕りなんて、人としてセコ過ぎるよな〜と思ってたのが伝わったのでしょうか。
近くに行って「釣れますか?」と挨拶して来たい衝動をこちらは我慢してんのに。


私は小さい頃、お巡りさん=正義の味方と思ってて憧れました。
ちょうど刑事ドラマ全盛期でもありましたので、一時期は「大きくなったら警官になりたい」とまで思ってたくらいです。
その少年の純粋な心が打ち砕かれたのは、免許を取って最初にスピード違反でヤられた時でしたね。
思えば、あの瞬間がオトナになった時なのでしょう。(お赤飯炊かなきゃv)
確かに交通違反はイケナイ悪い事です。しかしワザとやった訳でないのにお金取るなんてヒドイわ〜>

仮面ライダーとかテレビで見ている時、正義の味方に対するのは絶対的な悪者と描かれてたのでそれを信じ込んでいましたが、
やっつけられる側になってみると、多少なりとも事情とかはあるのです。
それを「でも違反は違反だから」とバッサリ。鬼だ、悪魔だ。


で、見物するのを止めて買い物をし、帰り道に白バイが付いて来ています。
こっちはカブですよ。画像の通りの平和なバイクです。
露骨に闘志を発散して、私を狙っています。イヤな感じ。
「ケッ、この白バイ毒スピロヘータが、甘いんだよっ!」
と内心毒づきつつ信号待ちしてたら、ワザワザ斜め後に止めやがった。
死角に入っているつもりなのか、習慣になっているのか。
信号が青になったので、ちょいと発進に手間取ったフリしたら抜きやがったよ。
ふーん。交差点の中で追い越しですかぁ。やっちゃったね。

♪い〜けないんだぁ いけないんだ〜 せぇ〜んせぇに ゆってやろ♪
注:私の地方では、「♪わぁ〜や〜じゃん わ〜や〜じゃん、(以下同じ)」になります。

と言う事で、警告のホーンを軽くプッってしときました。
正義は我にアリ、巨悪を斬る!というより、はっきり言ってただの揚げ足取りですな。
でも勝ったからイイや。(サッカーW杯では負けたけど)


が、奇遇な事に用事を済ませてお店に帰る途中、また先ほどの白梅毒スピロ平太郎に遭遇。
こっち見てるよ〜、怖いよ〜@
さっきの悪意が伝わったのかな・・・ネズ取りのもそうだったし。
なので、商売で鍛えたサービススマイル&ライダーの挨拶「ピースサイン」で愛嬌を振りまき攻撃。
そしたら、サッと敬礼して返してくれましたv
・・・良かった、悟られなくて。

やはり、道路はお互い気持ち良く利用したいものですね。


で、話は変わって・・・・
今年の初めに、戌年なので「イヌのお巡りさん」をテーマ曲にしようかと思いましたが意外とこの曲は難しくてMidi化せずにボツにしました。
大体私はこの手の歌に対して、昔から突っ込みを入れるか替え歌にする習性がありまして、それは今でも健在です。


♪まいごの まいごの こねこちゃん♪ (お茶しなぁ〜い?)
♪あなたの おうちは どこですか♪  (さぁ、その辺じゃねぇの)
♪おうちをきいても わからない♪  (迷子だからな。当然)
♪なまえをきいても わからない♪  (名前はまだ無い。by夏目漱石 著/吾輩は猫である)
♪ニャンニャンニャニャン --繰り返し♪ (いけませんわ旦那様、こんな所で。あ〜れぇ〜)
♪ないてばかりいる こねこちゃん ♪ (泣かせたのはイヌ)
♪いっぬっの おまわりさん こまってしまって ♪ (たかが迷子で困るな!)
♪わんわんわわーん --繰り返し♪ 
(ぉぃ普通こういう時、犬は「くぅ〜ん」って鳴くだろ。本当に困ってんのか?適当にやってない?
素直に吐いちまいな、楽になるからよ。カツ丼食わしてやるから。)
(で結局どうなったの?まさかこんなので迷宮入り?)

・・・とまぁ、こんな感じです。
ちなみに小学生時分では、音楽の時間にこの歌歌う時、最後の方の「困ってしまって」を「埋まってしまって」に替えてました。
こっちの方が何となくドツボに嵌まった感じがして、しっくり来るんですよね。
友達は「怒ってしまって」でした。これはちと酷いけど、かなりリアルな描写だと感心しましたよ。
激しくワンワンワンワン!!!(訳:オラオラ!はっきりせんか![怒])って吼えまくってます〜〜〜〜@



おしまい。


WebDiary CGI-LAND