2006年03月のコラム
[過去のコラム一覧] [管理者モード]
●2006年03月28日(火)

かなりバタバタしておりますが、近所の神社には桜が咲いております。
多分、あと一週間ほどで満開になるのではないでしょうか。


ここで、オートバイ工房★ぶいぶいEg共和国ではオリジナルステッカーを作成することにしました。
いわゆる「バイク屋」のステッカーなのですが、ちょっと趣向を凝らしてカスタムブランド風にしてみました。

・・・と言うのも、折角カッコ良くカスタムしたのに如何にもバイク屋の連絡先シールってのはちょっと貼りたくないというお客様の声を多々聞いて来たからです。
それと、オートバイ工房では小さいバイクを多く扱っている為、どうしても貼るスペースの問題上ステッカーは小さくしなければなりません。
モンキーなんかだと、普通のサイズではステッカーと言うよりむしろデカールみたいになっちっゃて邪魔になります。
ついでに、小さくすると同じお金で沢山作れますし。

結構悩んだのですが、結論として電話番号やWebのURLなどはいれない事にしました。
確かに電番とか付いてればイザと言う時に便利かも知れませんが、その反面他所の店に行った時に気を使うからです。
「ウチでバイク買った人しか来るな!」みたいな方針でやってるお店もありますから。(※注)

一応、デザインがほぼ決まりましたので画像にupしました。実寸は3cmX5cm。
まぁ子供のオチ●●ン位の大きさだと思ってくれれば良いでしょうv
ヘルメットにもさりげなく貼れる大きさなので良いのではないでしょうか。
ちなみに外の枠はシール台紙分なので、ステッカーは灰色の所になります。
ベースは銀色のピカピカした物で、ちょっぴり高級にしてます。
「Republic of ViVi-Engine(ぶいぶいエンジン共和国)」「Motorcycle Works(オートバイ工房)」と横文字になってます。
ひらがなで「ぶいぶい」ではさすがにスピード感とかが出ないんで。


で、このステッカーはどうしたら手に入るのかと言うと、これはイイコトがあった時にだけ差し上げます。
つまり、むやみやたらとばら撒いたりとかはしないよって事で。
一応プライス付けて店頭で販売もしますけど。(一枚¥500-位にする予定。ちょっぴり高いけど特別製ということで)


※注:これは、原因が色々とあるのです。一概にお店が悪い、お客が悪いと言い切れる問題ではありません。
沢山自店のお客さんを抱えてて手一杯な所や、近所に売りっ放しの店があって尻拭いを延々させられてる所なんかに多いです。
良い店もあれば悪い店もあり、また良い客もいれば悪い客もいる。そういう物なのですよ。
私としてはどこで買ったバイクでも別に良いじゃないかと思うのですが、作業上「正体不明な怪しい部分」が多くなればなるほど見積もりの精度は落ちますし、また余分にコストが掛かる事もありますね。

●2006年03月09日(木)

ネットのストリーミング放送ネタで、簡単に出来るちょっとした裏ワザの紹介です。


まずは、パソコンテレビGyao。
再生画面を「全画面」にする方法です。

再生が始まったら、「ENTER」キーを押しっぱなしにして画面上をダブルクリックすると・・・うまくタイミングが合えば全画面になります。
(失敗すると「画面上のクリックは出来ません」とメッセージが出ます)

検証してみると、実行するPC・特にWindowsによって出来ない物もあるようです。
ぶいぶいPCでは、WinXPを使っているPCではokなのですが、Win2000を使っているPCでは出来ませんでした。
どうやらキーの検出処理やらアラートウィンドウを出す処理の部分の違いが在るようです。
作動原理としては、これは一種のバグではなかろうかと。
つまり、ENTERキーが連続で押されていると、警告ウィンドウ処理に移行する前に「OK」が押された事になり、タイミングによって警告処理がされずにメディアプレーヤーの機能が実行されてしまうのではないでしょうか。

全画面で番組見てると、本当にテレビ見ているようです。


次に、Yahoo!動画のプログラム再生をするワザ。
例えば、1話から5話まで続けて観たいよ〜という場合などに、1話見終わる度にマウスをいじるのは面倒ですね。
もちろん違う番組を組み合わせる事も可能です。


ヤリ方です。

(1)再生プログラムのリストを作ります。
  任意の場所に適当な名前でテキストファイルを新規作成します。
  (マウス右クリック→新規作成→テキスト文書)
  使い勝手を考えると、デスクトップにでも置いておくと良いでしょう。

(2)Yahoo!動画のメニューから、観たい番組の一覧を探します。
  通常、ビットレートが何種類かある所をクリックして再生するのですが・・・・
  ここで、対象のビットレートの所にマウスポインタを持ってって「右クリック→ショートカットのコピー」をして下さい。
  動画ファイルのURLが、クリップボードにコピーされます。

(3)そして、1.で作成したテキストファイルをテキストエディタ(Notepadなど)で編集モードにして、
  「貼り付け」をして動画ファイルURLを貼り付けます。
  例:ヤッターマン第100の場合→http://streaming.yahoo.co.jp/bin/asx/tatc0000300100/1000.asx
  必ず改行して区切りを付けましょう。

(4)先の手順の、2.3.を繰り返して、再生する番組全てのURL一覧表を作成します。
 結構、根気が要りますが後々のためにじっとガマンです。
 もちろん、全然違う番組を組み合わせる事も可能です。
 再生される順序は、リストの上から順番です。
 各行の最後には区切りのため改行を。もちろん一番最後の行も。

(5)一覧表が出来上がったら、そのテキストファイルを再生リストに変更します。
  と言っても、ファイル名を変更するだけです。(右クリック→名前の変更)
  名前の拡張子は「.asx」として下さい。



後は、その再生リストファイルをダブルクリックするだけで再生されます。
メディアプレーヤの「ランダム再生」は切っておきましょう。再生順序が変わらないように。

ちなみに、この再生ファイルは好きな場所に移動しても良いです。
あくまで番組のURLと観る順番の羅列です。
よって中の番組には有効期限があるので、サーバー上に存在する間だけしか使えません。


特別付録/新世紀エヴァンゲリオン 第1話〜第5話 再生リスト
(以下の部分をコピペして、再生リストファイルを作って下さい。)


http://streaming.yahoo.co.jp/bin/asx/evac0000100001/1000.asx
http://streaming.yahoo.co.jp/bin/asx/evac0000100002/1000.asx
http://streaming.yahoo.co.jp/bin/asx/evac0000100003/1000.asx
http://streaming.yahoo.co.jp/bin/asx/evac0000100004/1000.asx
http://streaming.yahoo.co.jp/bin/asx/evac0000100005/1000.asx







よくあるのが、ストリーミング放送をあらかじめファイルとしてダウンロードして保存しておきたいという要望なのですが、
方法としてはありますが、法に触れる部分もありますから自己責任でって事でパス。
「ストリーミング」「保存」とかで検索して調べてください。
ネットトランスポートとか、GetASFStreamとかのツールの情報が出てくると思います。
但し、自分のPCの中にファイルとして保存しても「DRM認証」ってのがあるので、再生する度にインターネット経由で認証を行いますから御注意。
もっとも、認証が通れば普通に再生して観られるので、電話回線モデムとかの遅いネット環境でも鑑賞が可能という利点はあります。

じゃあ、そのDRMを解除してしまえば・・・・。
これは完全にアングラな分野なのです。プロテクト回避は法的にアウトですんで。
実は私もまだこの先は調べてありません。
まぁどうせ取っとくんなら、もっと画質の良いDVDにした方がというのもありますけど。


●2006年03月07日(火)

何となく新聞を読んでいたら、新聞広告欄にさいたま地方裁判所の名前で告示が載っていました。
その内容は・・・警察に逮捕された人が裁判で無罪になったので、その補償をしましたとのこと。
ネット上のニュース記事とかは、探したけどちと見つかんなかったので割愛します。

さて、気になる金額は「38日間の拘留で、47万5千円」
つーことは、1日辺り1万2千5百円ってことですね。うわっ!安ーっ!!
この人はすごく気の毒だからもっとやれよ〜と思いました。


しかし調べてみると、この国家賠償による補償金額ってのはちゃんと法律で決まってるんだそうです。
金額は、死刑になった場合は3千万円まで、他は1日辺り1000円〜1万2千5百円の間。
(金額は、無罪決定した裁判所が考慮して決定します)。
不起訴・免訴や公訴棄却とかの場合でも補償請求は行えるけど、無罪の裁判を受けられる可能性があったと認められた場合のみ。


と言う事は、冒頭のこの人の場合の保証金額は「満額」と言う事で・・・でも安ーっ!!
ちなみに死亡の場合の3千万円ってのは丁度、自賠責保険(強制保険)で出る金額と同じです。
国から見て、人一人の命の代金の指標が、3千万円なんでしょうね。

間違って逮捕されちゃったのも、事故と言えば事故なんだろうけどなんか釈然としないです。
新聞とかに名前が載っちゃってたり、家族や仕事関係なんかにも大きな影響があるでしょう。
裁判で有罪が確認されるまでは推定無罪の原則で、罪人ではないというタテマエにはなっているものの、
実質的には逮捕された時点で犯罪者扱いですから、相当な不名誉です。


もし千円の日当計算なんてことになったら悲惨すぎるけど、だからと言って満額でも「これでチャラだな」とは思えませんね。
1日百万円でもヤだな・・・でもそれ位補償してもらえれば、場合によっては諦めが付くのかも知れない。
もちろん、名誉や信用はお金で買える物ではないのですが。
ましてや死刑になって命の問題ともなれば幾ら大金くれても本人死んじゃってますんで何の役にも立ちません。
誰しも冤罪のリスクってのはある訳ですから・・・・・・それ考えると怖いな。

●2006年03月05日(日)

ちょっと息抜き(現実逃避?)、またはヒマ潰しに・・・・

インターネットの百科事典・ウィキペディア(Wikipedia)を見ていると結構面白いです。
掲示板のように一般の人が情報を持ち寄って記事を編集し造り上げる百貨時点でして
正確性としては???みたいな部分もチラホラありますけど、その反面マニア・オタクならではの
驚くべき緻密な情報が掲載されていたりもします。
(特にオタク分野なんかは専門書のレベルを超えていたりして)


で、読み応えのある記事を紹介しますと・・・・「都市伝説」なんかは如何でしょうか。
ウィキペディア/都市伝説  ※サーバーの応答に時間が掛かる傾向があります。出で来るまで気長に待ちましょう。

ドラえもんの最終回の話だとか、ハンバーガーの材料としてミミズが使われている噂だとか、色々です。
あと有名な所で、猫を電子レンジに入れて裁判で勝って儲かった話なんかも出ていますね。
これは実際に大手家電メーカーのPL法の研修で、実例として紹介されてました。真顔で講師が話してて呆れちゃいましたv
もちろん、血液型による性格分類も出ています。
冗談ではなく、マジで医学的根拠があると信じている人も沢山いますね。(本来は、血液型「占い」)
既に伝説を越えて宗教レベルになってるのではないでしょうか。

もちろん、デマとか冗談とかの範疇で済む物もあれば、すでに誤報・捏造レベルとなって事実として語られている物も多く、
こういうのは議論のネタになってたりして、ウィキペディアの記事でも画面の上の方にある「ノート」って所をクリックすると、その片鱗を伺う事が出来ます。
・・・こういう議論も、子供の時に友人達とよくしましたね。
ついつい白熱してケンカになったりして。



他に、SFやアニメ関係、ミリタリーとか鉄道とかのディープマニア系分野なんかは読み応えがあります。
ただし、その分野に関してほとんど何も予備知識が無い場合だと、まるで宇宙人の会話のようです・・・・・。


●2006年03月04日(土)

3月になりました。
ふと、気が付くと・・・アクセスカウンターのゾロ目「033333」を超えています。
(私は、033334でしたv)

ログファイルを調べますと、3/4 23:30に御来訪いただいたYahoo!BB/WinXPの方です。
おめでとうございます〜〜〜〜〜〜〜〜@
もし、オートバイ工房の方に来ていただく機会があったらドリンクおごりますんでヨロピク。




さてさて、今この世の中はちょっとした「でっちあげ・捏造・偽装ブーム」のようですな。
建物の強度計算データ、会社の決算、そして電子メール。
その中で一番ホットなメール事件は、ようやく事態の展開があったようでしてニュースで賑わっています。

あれは、2/16の国会で、TVタックルにでている坊ちゃん顔の人の追及から始まったんですが・・・
その時、その疑惑メールがweb上にアップロードされていました。
(PDFファイルですが、画像はちょっと縮小してjpgにしてあります)
私はこの手のニュースで話題になった物を集めるのが趣味でして、他にも色々持ってますv


で、メールのヘッダを見てる人なら一発で胡散臭せ〜と判りますし、
大体、ヤバい金の受け渡しで「振込み」なんてのは非現実的ってのも常識ですな。

そもそも、ヤバい金の受け渡しってのは江戸時代の昔から、桐箱・大抵お菓子が入っててその底にギッシリ現金でと相場が決まってます。
そして当事者は「御前と越後屋」と呼ばれてて、「お主も悪よのぅ〜」とかやってんですよ。

まぁ、そんなことはどうでも良いんだけど、私が不思議でならないのは、
一流の学歴を持っててエリートコースを歩んで来た経緯を持ってる方なのに・・・なぜこんな幼稚な考えでイッてしまったのだろうかと。
頭イイのに、もちょっと作戦を立ててヤれなかったのはなんでだろ〜♪(←古いな)
まぁ身の回りの雰囲気がイケイケだった様子なのは、その後の展開を見てて想像付きますけどね。

ちなみに、ぶいぶいEg共和国はとても貧乏なので、ワイロとか裏金は大歓迎ですよ〜
全く見返りは御提供出来ないってのが情けないですけど。
・・・ワイロってよりむしろカンパですか。


で、とうとうかぶに手を出してしまいましたv
2つほどありますです。
どなたか買ってくれないかな〜?
売れれば利益が出て助かります。
スーパーカプですけどね


WebDiary CGI-LAND