2005年12月のコラム
[過去のコラム一覧] [管理者モード]
●2005年12月30日(金)

近所で、殺人事件が発生してしまいました・・・・犯人は現時点で不明。

産経新聞:ブラジル人男性刺され死亡 愛知・豊川市

昨日、月末の事務処理をして帰ろうかな〜と思ってたら店の前の道路をすごい勢いでパトカーがカッ飛んで行きました。
それも3台ほど。すでに夜更けゆえ通行量は少ないものの対抗車線まで使って走っておりまして
何かあったなと思い見ていたら、ローソンに入っていくではないですか。
てっきりコンビニ強盗かと思いましたがそうではなく、その近くの元焼肉店(かなり美味しかった)が現場でした。
しばらく様子を見ていたんですがその時は何がどうなってるのか事情はさっぱり判らずじまい。

早く犯人が捕まると良いです。近所の治安悪化は当方にも切実な問題なんで・・・・。

●2005年12月29日(木)

★オートバイ工房★ぶいぶいEg共和国 の社長ですv

●2005年12月24日(土)

メリークリスマス

という訳で、栗のお話に強引に持っていこうと思います。
桃栗三年柿八年って言葉がありますが、恥ずかしながら私は小さい頃
「もも栗」という品種のクリがあるんだと思っていました。
ちなみに下半分は、牡蠣8年・・・つまり8年物のすごい高級なカキと同じ位高級なんだよーという意味にとってました。

桃ほどの大きさの栗ってんだからさぞやでかいんだろうと想像してて、
いつか食ってやると決心してましたが・・・その実態を知ってがっかり。
栗は男のマロン、いやロマンなんですよねー。


実はクリスマス関係ないし、俺

●2005年12月23日(金)

↓いわゆる、頭のオカシイ(中身だけではなく外も)設計屋が、(容姿も含め)偽装した事件ですな。

手厳しい言葉ですが、これ位言われても仕方ないほどの事をやっちまった訳でして。

●2005年12月05日(月)

建築物の強度検討書偽装問題がまだ大騒動になっています。
どのように事態が動いて行くのかは判りませんが、マスコミに出ていた濃いオッチャン(社長さん?)も行方をくらませたのか潜行したのか、さっぱり姿を現さなくなりました。

で、ちょっとニュースサイトとか調べてみたら・・・
「マンション購入応援サイト」なる所の、ヒューザーに関する掲示板に辿り着きました。

このスレッドはその1から複数あるのですが、「その2」の途中から偽装問題が明るみとなり、そこの雰囲気が変わってしまっております。
それまでは、安くて広いとか、いや場所が不便だとか、真面目な話題で情報交換されていたのに・・・・・

最初にこの事件に関する話っぽいのが出てきたのが、No.7(11/10 19:58)
それと、No.18(11/11 18:13)
No.42(11/16 22:16)で煽り書込みがありますが・・・今になってみるとこの発言はとても恥かしい。No.50も同じ人なのかな。

その後の展開はニュースの通りなのですが、ここ読んでいると住人の被害者の方の検討段階から、契約した報告とかの経緯があり、つくづく気の毒に・・・と思います。

●2005年12月02日(金)
先々月位に、グーバイク誌の読者プレゼントで当店のお客さんが当たった賞品です。
「買わなきゃソンソン」が最初、「買わなきゃツンツン」に見えてしまった・・・・

    あぁ、ツンツンしたいなぁ〜 ツンツンされてもいいなぁv

●2005年12月01日(木)

ドサクサ紛れで、12月です。
今年もあと一月でお終いですから、サイト更新を掛けておかなければ・・・と思い新しいネタを。


「グーグル・アース」は御存知でしょうか?
衛星写真で撮影した地球上の画像をインターネット回線を通じて取得し表示するアプリケーシヨンです。
私はいつも地図ソフト(ゼンリンまたはマピオン)を使うことが覆いのですが・・・こりゃビックリしました。
なんてったって、写真ですからね。実物なんです。

ただし、近所の状況を観察する限り撮影したのはかなり古く、少なくとも5年位は昔の物のようです。
でも他の所を見ると結構新しい道路や建物もあったりしてて何か良く判んないです。
「オートバイ工房/ぶいぶいEg共和国」の建物もちゃんと写っていますが、周辺に現在は取り壊されて無くなった家もあったりします。※画像参照

場所によって、撮影した写真の解像度が異なります。
なので自宅まではっきり確認できる人もいれば、モザイク状でしか写っていない人もいるでしょう。
私は、店舗/自宅と共になんとか建物が確認できましたv


インストールは、ここ(GoogleEarthのサイト)より出来ます。
右側の「Get Google Earth -Free Vertion-」をクリックすると、3つほどの枠があるダウンロード画面に移行します。
御使用のPCシステムに応じて、どれか選んでダウンロードしましょう。(私はちょっと控えめの、真ん中のにしました。)
11.2MBほどありますから回線の細い方はちょっと待たなければなりません。Bフレッツで約30秒ほどです。
ダウンロードが完了したら、インストールします。

使い方は・・・まぁ適当にマウスでクリクリやってれば良いかな。
色々機能は盛り沢山なんですが、とりあえず何も判んなくても楽しめます。
但し、画像取得のため巨大なデータをダウンロードしますので、ネット回線速度により使い勝手は大きく異なりますので御注意。


しかし、これはどこかの国の偉い人が「テロリストなどに悪用されるのではないか?」と懸念されたようで、
私も少なからずそう言う心配はあると思います。
北朝鮮のピョンヤンとか、米国のヒューストンとか、その辺も見てみましたが・・・・・
自宅やぶいぶい店舗を見るのと同じように見られるのは、なんか怖いような気もします。
と言う事は、これで遊ぶのなら今のうちかも知れません。
(大抵この手のサービスは悪用され問題となって中止されちゃう事が多いんで)


WebDiary CGI-LAND