2005年01月のコラム
[過去のコラム一覧] [管理者モード]
●2005年01月24日(月)

パクリ論争ってのは、どの分野でも繰り広げられていますが・・・・
バイクネタです。

何も言わず、とにかくこの店のサイトを見て下さい。
そして、左側の「ZR50/70」などをご覧いただければ判ります。

他のを見ても、まんまそのものズバリな形なのが「イイのかよ〜」と突っ込みたくなります。
それをあえて、ネタ元の国に持って来て販売して・・・なんか問題になりそうな予感が・・・。
細部を見ると、いかしたデザインのキャリアとかが伺えるのでがんばれば良い物が出来る可能性があると思うのです。


もっとも、ドカティ・モンスターや、ヤマハのSRなどのデザインをまんまパクッてる
某メーカーさんは、やられても文句言える立場なのかという疑問は残ります。
画像見てもらえば、「ここまでやっちゃーイカンだろ」がおわかりいただけるのでは。
(同じバイクに見えても不思議じゃないです)


●2005年01月20日(木)

PCのネット関連話です。

相変わらず、ウイルスメールがばしばしやってきていますがその中に目立つのが
「NetSky.Q」を含んだ物です。最近はだいぶ少なくなりましたけど・・・。
差出人を詐称するタイプがほとんどなので、「ウイルスメール送りつけた!」と関係ない人に抗議するというトラブルもまだまだあるようです。

それと、何を今更とは思いますが架空請求詐欺も新しい手口でまだまだ続いています。
届いたインチキ督促メールのリンクを開くと、接続IPアドレスやプロバイダ名などと、こっちのメールアドレスを表示して
すわ個人情報筒抜けだ〜とあわてさせるそうです。
インターネットウォッチ・トレンドマイクロ調べのネットトラブル
接続情報なんてのは簡単なjavaスクリプトで拾えますし、メルアドはリンクに仕込んでおけばサイトに渡せるので
別に魔法でも高度な技術でも何でもなく、新しいワザですらないいのですけど・・・。

一時期、厨房よけとしてVBスクリプトでレジストリを読んで、PCの「使用者」を表示して
警告をするってのをサイトに仕込んだことがあったけど、こんなのを使われた日にゃもっと被害者が増えるような気がします。
まぁいかがわしい所(サイト)に無防備で突っ込んで行くのは良くないですね・・・・

って、ここも充分すぎるほどいかがわしいサイトなんですけど。



それと、ネットオークションのお話。
今までネットオークションを使って自転車操業(悪あがきとも言う)をしてる方が散見され、
私もそういうのを見守るのが密かな楽しみにしていたのです
あわよくば漕ぎ始めの状態で掘り出し物をげっとしようかと・・・・
が・・・さすがに(やっと?)問題となったようです。
ヤフーからのお知らせ

やっぱり、ザル対応なのは仕方ないのでしょうか。
詐欺でも何でも出品・落札すれば手数料入るし、モメても事前に免責だと了解取り付けてるので
オークション主催者側はリスクを背負わずにリターンだけ見込めますんで。
(過去には、イタズラ電話や迷惑メールに対する電話会社の対応の悪さとかありました。あ、Windowsも似たような物か)

商品が手元に無くこれから調達するのに商談をするって行為は、先物買いとか
新車の自動車とかで実は一般的に行われてて正当に認められていることですが
さすがにネット絡みとなると・・・・あれ?なんかおかしいぞ。

ネットが問題ではなくて、本人確認がしっかり出来ないのに商取引をするのが問題なんじゃないのかな。
参加者の個人情報は主催者側が握ってんで、物と金の受け渡しを責任持って仲介すると良いんですが。
タレントに出すファンレターみたいに。
もっともそんな面倒なことはしないだろうな。仲介コストで個人売買のメリットも薄くなるし。


●2005年01月13日(木)

ちょっと前にヤフオクで見かけた、すげーバイクです。

高速道路を走れるモトコンポ

ホントに作っちまうとは・・・すごい人もいるもんだ。




リコール騒ぎと言えば、3ビシの自動車ってことで私のポッポちゃんも調子悪く走ってます。
しかし、こんなものもリコール騒ぎになってるとのこと。
突然ボコン!って来たら驚きますね。見てみたい


●2005年01月06日(木)

ニュースで、靖国神社のウェプサイトが、サイバー攻撃にさらされているとのこと。
古典的なDos攻撃と呼ばれる、接続要求パケットを多量に発信したりとか、
送信元を詐称した無差別メールを大量に発射して、帰ってくるエラーがその詐称アドレス(神社)のメールサーバーに殺到したり、
いろいろな手法でやってるようです。
バッチリ、「中国のサーバーから」って書いてあるのがちょっと驚きです。
(実はうちのリファラ見ても、たまーにその国からのアクセスがあったりする。)

リンクから飛んでって見て下さい。なんか神社のサイトらしからぬカッコ良さがあります。
TVCMの動画もありますが、これまたお洒落v
すげーかっちょえー・・・・




物騒なネットの話題だけでは殺伐としてしまうので、ここらで気分一新。
昔々、電話回線でのダイヤルアップ接続全盛期にうっかり変なサイトの「OK」をクリックして
エライ目に遭った方も多いと思います。
それを髣髴とさせるデスクトップアクセサリーのご紹介です。

その名もVirtuaGiri2〜バーチャガール2〜

6MBちょいのファイルですが、気合を込めてDLしインストールすると設定(デフォルトは15秒毎)にパツキンギャルが踊りながら現れると言う物です。
なんか昔、この手のウィルスみたいなのがありましたねー。
怪しさ満点。どんな悪影響が出るのかまったく未知数ですがメビちゃんにしばらく入れて置きます。
(ちなみに画像をアップしておきます。お姉ちゃんはイロイロと変わります。ストリップon/offとか設定で変更できます)

●2005年01月05日(水)

正月番組も落ち着いてきて、段々日常の生活に戻っている頃だと思います。
正直、テレビはあんまり見ないです(部屋にテレビはありません。PCの画面で見ています)。

ここんとこ良く見ているのは、ブロードバンド配信の番組です。
その中でも、あくまで無料(配信料)で楽しめる番組を探して楽しんでいます。
特にimpress.tvが多いです。
yahho-IDをお持ちならば、Yahho!動画がオススメ。
(お笑いのカテゴリー内に、ギター侍もありますよん)

NTT西日本のフレッツスクウェアですが、接続先がいつも使ってるプロバイダとは別なので
マルチセツション対応のルーター使用でないと少々煩わしいです。
さらに・・・とにかく番組を「買わせよう」とする姑息な所があるので鬱陶しい部分もあります。
(RealPlayerみたいだ)

●2005年01月01日(土)


新年 明けましておめでとうございます。


今年もよろぴくおねがいいたします。


WebDiary CGI-LAND