2004年12月のコラム
[過去のコラム一覧] [管理者モード]
●2004年12月30日(木)

奈良の少女誘拐殺人事件の容疑者逮捕のニュースで今日は賑やかでした。
今年中に事件が解決したようでほっとした気持ちになる反面、下手人が判ったからと言っても被害者の方の命が戻るわけではないのです・・・・・・・。

しかし、テレビのニュースで「新聞拡張員(36)」と名前が出ていないのに
「ここが被疑者のアパートですっ!!」とかリポーターが叫びつつばっちり画面にアパートの名前が映っちゃってるのはワザとなんでしょうか?



ちなみに、先日こんな提案がされたという話もありました。
新聞配達のバイクでパトロールし、子供の誘拐防止

結果から言えば、逆効果じゃないですか・・・・むしろ犯罪の下見に使われてしまう所でした。
しっかり、被疑者の勤めてた系列の新聞社もこのチームに加わってて、多分後悔しているのでは。
面目丸潰れ。



●2004年12月29日(水)

うちの周りだけかもしれませんが、交通事情が非常に悪化しています。
なんか知らないがすごく道路が混むんです。

それと、事故がやたらと多い。ほぼ毎日事故を目撃しておりますよ。
先日は私の目の前で「ドカン!」って追突してましたし、今日は国道でかなり大きな事故の直後の現場を通りかかりました。
それと・・・これまた今日の話ですが、わき道からの飛び出しにより私自身も事故に遭いそうになっています。(この間ブレーキをメンテしておいて良かった)


あと、家の人もなんかバタバタしています。大掃除をするんだとかなんとか。
巻き込まれたら適わないので、私は29日水曜日も大将に頼んで「臨時営業」することと相成りました。
どーせこき使われるんなら、少しでもお金になる方がイイな〜とか思ってたりしてv


まぁ、あわてているからこそ事故が起き易いのでしょうね。
天気が悪くなりそうなので、そうなったらてきめんだな・・・・。お互いに気をつけましょう。

●2004年12月28日(火)

定期的に更新しないと、サイトの存在を忘れられてしまいそうなので・・・・

例によってネットをウロウロ「ネタないかな〜」と徘徊して見つけてきました。
足に乳首(ピアス付き)のある男。

なんて変態的な行為なんだろう、と思いましたがその実状は・・・見てのお楽しみです。


ちなみに、ぶいぶいEg共和国をお気に入りに入れると付いてくる桃印アイコンには
ピアスは付いていませんv


●2004年12月24日(金)

パクりブランド商品は、バイク業界にもあります。
もっともデザインやコンセプトはパクりパクられ合戦が常に繰り広げられているのですが
ここで言うのは、いわゆる「コピー商品」です。


で、とうとうホンダの巻き返しということで続々と訴訟を起こし、勝訴したというニュースです。
ホングダ?

●2004年12月19日(日)

本日は、久々のPC&DTMネタです。
今まで使っていたカシオトーン(シンセ?)のHT-6000ですが
これは親戚に譲ることにいたしました。
元々、midi入力鍵盤としてしか使っていなかったので別に本体から音が出なくてもイイですし、
実の所、タッチがどうにも私には合わなくて・・・・弾くのが辛かったのです。

という事で、今回は本格的にmidi鍵盤をヤフオクで購入いたしました。
絶対にヤマハの物ってことで、フルサイズ鍵盤のCBX-K2を狙い撃ちです。
もっともフルサイズのは人気があって出物が少ないので、作戦Bとしてミニ鍵盤のCBX-K1も考えておりました。
丁度、同じタイミングで終了するのがあったので、ミニの方は大体これ位かな〜価格を入札しておいて
本命の方で、見えざる相手約一名を攻撃していたら・・・
あれ?絡んでこないぞ??
思いがけず、安くやっつけてしまいました。

ではミニ鍵盤の方は・・・と、こっちもなんか知らないが、落札できてしまいました。
思いがけず、相場よりもかなり安い値段で両方とも入手できたのです。(結局、2台分の金額では完全に予算オーバー)


で、ブツがめでたく届きました。
・・・でも、やはり鍵盤弾いて遊びたいなーとか思い、当初はmidiケーブルを差し替えて音源を鳴らしていましたが
ものすごく面倒です。midiパッチなる機械を使えばスイッチで切替が可能ですがこれ以上金掛けられません。
いちいちシーケンスソフトを起動するのもなんか面倒です。

そこで、こんな良いソフトを見つけました。「MIDI-THRU」。
作者さんのページ-YokoMuMu's HomePage-
PCに繋がっている音源のmidiポートをスルーしてくれるというものでして
ここでMIDI-in(鍵盤が繋がっているDTM音源)とMIDI-out(鳴らしたい音源。ソフトmidi音源でもok)を設定してあげて
このソフトはタスクトレイに常駐しつつ、鍵盤を弾く→音源が鳴るという動作をしてくれます。
オマケに、音源リセットとタッチセンスの設定まで可能という優れもの。
さすがにソフト音源だと発音タイミングが遅れて使い物になりませんが、ハード音源ならば「素晴らしい!」の一言に尽きますです。

●2004年12月18日(土)

昨日の続きです。

懸賞でクルマが当たった詐欺メールですが、続報を。
なんやかんやと色々な名目でお金を振り込むように促されるとのことです。

で、いつまで待ってもクルマは来ない。

「♪あなた〜は〜来ない〜〜〜〜ぃい〜くら〜呼んでも〜〜〜〜ぉ〜〜〜」


しかし、まぁよく考えるものですよ。
なんかセコい詐欺の話が最近多いです。

●2004年12月14日(火)

迷惑メールが毎日沢山届ききす。
今日来たのは「懸賞に当たったからサイトに来い」という手口。

---------------------------------------------------------
Date: Tue, 14 Dec 2004 15:38:24 +0900
From: 三協精機株式会社

この度は、テブラコール推進キャンペーンご応募有難う御座いました。
約42万通の多数のご応募の中から厳正なる抽選の結果、
ホンダ・ステップワゴン(ハッピーエディションG−2.0 FF)
御当選されましたのでご連絡させていただきます。
後程、当社担当よりご連絡を差し上げますので

下記URLよりお手続き下さい。

http://www.formzu.com/formgen.cgi?ID=8465565

この度は誠におめでとうございました。
----------------------------------------------------------


ちなみに、調べました。もし万一本当だったら悔しいので。

三協精機鰍チてのは実在する会社です。が、この会社の本物のサイトには「当社の名前を騙って懸賞当選のメールが・・・」
とちゃんと案内が出てます。(迷惑掛けられてお気の毒さまです)

さらに問題のURLですがこのドメインを逆引きすると、レンタルホームページスペースの物で、
犯人がcgi設置場所として使っていると思われます。
サーバー管理者が感知しているかどうかは不明ですが、一般企業に迷惑を掛けている事実がある以上
何らかの責任は問われるでしょう。

という事で、残念ながら懸賞当選して車を貰えるってことは、なかったです。


WebDiary CGI-LAND