2004年08月のコラム
[過去のコラム一覧] [管理者モード]
●2004年08月25日(水)

スクリーンセーバなどを探してて、とてもキレイなのを見つけました。
http://www2.tba.t-com.ne.jp/m-take/
花火のやつと、もう一つのスターフィールドってのが特に私のお気に入りです。
他にもユーティリティーで、フォルダの中のファイル容量を円グラフで表示してくれるのが便利です。
(CD-RやDVD-Rに色々目一杯詰め込んで焼く時)


●2004年08月20日(金)

なんかよく判んないんだけど、すごいバイクです。
ヤフーニュースより
片側6つx2段、全部で24個のエンジン積んでてそれがヒモ引っ張る「リコイルスターター」なのです。
すごい構造。もっとも、max馬力&速度から言えば別に凄くもなんとも無いのですが。

●2004年08月17日(火)

新造人間キャシャーンの映画を見ました。

わ、判りにくい・・・どうやら反戦って言いたいような気がします。

何で死んで転がってるはずの人がそこに出てきて生きてる人と会話してるんだ?とか
何でふらふら〜っとさまよってたどり着いたお城にいきなりロボット工場とかあるんだ?とか
何でハイテクスーツ(キャシャーンの)装着してるのとしてないのと互角に戦ってるの?ハイテクスーツの意味無ぁ〜いじゃんとか、
何で最初の大義名分が戦ってるうちにどっかに行っちゃってんのとか、
何でどうでもいい役回りでムリクソ出演で、ワンちゃん(フレンディ?)出すのにこだわってんのとか、

ご都合主義が散見されてはおりましたが、まぁまぁ良かったのではないかなという気がします。
画面の演出はどうもいただけない。稚拙というかくどいというか唐突というか・・・。

こりゃTVアニメの方が良かったですね。
こっちのが双方の想いや悲壮感ってのがはっきりとにじみ出ていたように思います。

●2004年08月15日(日)

ひさしぶりのコラムです。
ひょんなことから、古いモンキーちゃんを入手したので色々と直してました。
今までZ50J(通称4Lタンク)以降のしかやったこと無いのですが、機会があれば手がけたいと常々思ってたのでやっと念願が適った次第です。

どうやらこれは、Z50Zというモノで'71年頃の製品ということです。
一回り以上コンパクトでリヤはサスペンションが付いていませんがフレーム部分がやんわりとしなって
意外と乗り心地は良好です。

ノーマルの50ccも、スピードこそそんなに出ないですが(仕様では50Km/h、実際メータ読み55Km/h)
ポコポコポコポコ〜ってのどかな排気音が楽しくて良い感じです。
クルマの通りの少ない所でのんびり乗りたいですね。

●2004年08月06日(金)

♪ギンギラギンにさりげなくーぅっ!!♪
マッチこと近藤真彦さんが、さりげなく人命救助をしたと言うニュースです。

40歳になっても「お兄ちゃん」なのが少々気に掛かりますが、まぁーイイコトしたんだからokね。

ちなみにマッチ全盛期に「日立マクセルのカセットテープ」のCMネタでこんなのがありました。

マクセルのカセットに、マッチの歌を録音したらカラオケになっていた・・・・・
いい音しか残れない、マクセル・カセットテープ


ある程度の世代じゃないと判んないかも知れないですね・・・・。

●2004年08月05日(木)

最近、景気が上向いてきたらしいのですが・・・・いまいち実感がわきません。
そー言えば、ここんとこまたちょくちょくセールス電話が掛かってくるようになりました。
とにかく何度もしつこく食い下がってくるパターンが増えてます。

私のトコに掛かってくる中身と撃墜パターンはこんな感じです。
(1)羽毛布団のセールス
>>アレルギー持ってるのに、貴様オレを殺す気か?(延々怒り続ける)
(2)トイレ・風呂のリフォーム類
>>うち、共同トイレなんで。
(3)先物投資
>>ふーん。じゃ、アンタやれば?ガチャ!
(4)化粧品・エステなど
>>妻は先日、亡くなりました・・・(泣) ※A*imaはずーっと独身です。
(5)宗教関係?
>>実は・・私、神様なんですよ。秘密なんですけどね。
(6)掃除機
>>あーウチはハウスキーパーさん来てるんで。んじゃ。

と色々なパターンがあるんですが、相手も海千山千のプロなんで困ってしまうこともあるでしょう。
そんな時は、国民生活センターへ。
ここには架空請求サギ業者名リストとかも載ってるし、商品回収の情報(最近はポケモンのぬいぐるみとか)もあり
生活に役立つ情報がギッシリです。
ここは、要チェック・要ブックマークですよんv


電話セールスですが、統計的に週明けの月・火曜の午前中が多いそうです。
さらに天気が悪いと午後でも掛かって来ます。
これは、一般的にこの条件の時が「在宅率が高い」からなんだそうで。

●2004年08月04日(水)

ブロードバンドに対応する、高速回線を使っててもイマイチその恩恵にあずかってる実感が持てない・・・
そんな方にぴったりな遊びです。

「ライブカメラ」中継のリンクが、ここにあります。
例えば、東京・西新宿のカメラなんかだと
見てるこっちがカメラの向きを操作したりも可能です。
信号無視とか事故の瞬間なんかを目撃してしまうかも・・・こーやって何となく見てると暇つぶしにイイです。


WebDiary CGI-LAND