2004年07月のコラム
[過去のコラム一覧] [管理者モード]
●2004年07月31日(土)

台風がやって来たけれど、なんか動かなくなっちゃってるようです・・・・・。

迷走状態と言えば、UFJホールディングス。
こんな感じのニュースが連日連夜報道されています。

大体、UFJってなんでこんな名前なんでしょうか?
多分英語でタラタラと並べ立てた名前のの頭を取って付けたと思いますが、
私の母も含めて高齢者の方なんかは「ユーフォー(UFO)」って呼んでたりします。
私なんかは当初、どこぞの遊園地(USJ)の仲間かと思ってた位なので・・・・・。


頭文字での省略形と言えば、ココのドメインを取る際にかなり大変でした。
vivieg.comは「バーチャル・ビジュアル・エナジー」という会社が持っててちょっと空いた隙に横取りしてなんとかなった経緯がありますし、
第二候補のimatechも会社が持ってましたので。(今でもあります。ヘルスケア関連の会社のようです)

ちなみに、ぶいぶいEg共和国の由来は、「ぶいv」とピースサインを交し合うような
楽しいEgフィールを持ったバイクのコトとか色々ごっちゃごちゃに詰め込んだサイトになればイイと思ったのが始まりです。
それと・・・・他のサイトにはない、個性も出して行きたいと。

とかく最近「共和国」っていうと北のかの国のコトとかでイメージが悪いのですが、
スターウォーズの方は良い者(米国ならでは?)の方なので色々あるんです。
まー小さい国なのですが、よろしくお願いいたします。

●2004年07月30日(金)

先日のコラムで8耐がどーのと書きましたが・・・実は結果知りません。
ま、書いてみただけってコトでv

最近、オートバイに乗っている方が確実に増えているように思います。
少なくとも私の住んでいる近くでは・・・・。
それと、なんかリジッドのモンキーもちょっとした流行になってるのか
持ってる方とかとよく知り合いますね。

そろそろぶいぶいメカニカ、更新しなきゃまずいです・・・・ネタはあるけど検証&構成がまだ出てきません。
う〜ん・・・・・。

●2004年07月24日(土)

電車の中や、コンサート会場とか図書館とかで突然鳴る携帯電話ってのはマナー違反と言われてますが、
こんなモノがありました・・・・・・。
一種のジャミング装置ですね、コレ。
このリンク下の方の「超グッズ案内」ってのから辿ってみると、イロイロと面白いモノがありますです。

よく、マンガ雑誌なんかにこの手のモノの広告が載ってたな〜



いよいよ本日、八耐のスタートです!
ヨシムラさんがんばって〜〜〜@
なんか今年は調子よいみたいです。予選トップのタイムが出たとかで。
・・・まぁ、一応オートバイ関連サイトってことなので。。。。



一発ネタしり〜ず

冬のソノタ

・・・えーえー判ってますよ、おバカなんです、恥ずかしいんです。
だからフォント小さくしてるのです。

●2004年07月23日(金)

今日ももれなく、暑いです。

この間テレビのニュースにも出てきましたが国税庁がネットオークションに進出してきました。
ヤフオクの「公売オークション」です。
テレビで出てきたロールスロイスとか

小判とか


スタンウェイのピアノとか


がありますです。
もちろん、私には買うことが出来ない開始値段です。やれやれ。


替え歌しり〜ず「大きなノッポの古時計」


♪小さなおデブの古時計 おじいさんの時計〜
♪百年いつも止まってた ご自慢の時計さ〜
♪あじいさんの生まれた朝に 盗んできた時計さ〜
♪今も また 動かない おじいさんの時計〜
(中略)
♪地獄〜へと落ちてくおじいさん 時計ともお別れ
♪今も また 動かない おじいさんの時計〜


どうやら暑さで、脳が茹で上がってしまってるようです・・・。




●2004年07月22日(木)

毎日毎日、もの凄く暑いです・・・・

PC関連機器の売れ筋ランキングのページがあります。
asahi.comネット最前線
ここで見ると、NEC・富士通の二大メーカーの他にデスクトップPCはeMachines(ツクモ電機)が好調で、ノートPCは東芝,シャープもがんばってるようです。
また、アップルのノートPCが結構売れているようで順位の中に入っています。

一時期、ブームになってたSONY/VAIOシリーズは残念ながら終わってしまったようです。
マジでどこに行っても薄紫色したPCを見かけたものなんですが・・・独自性にチャレンジしすぎたのか、
はたまたブランドイメージ&デザインが他社に追いつかれてしまったのか。



オマケ:プリンタでCanon/560iがまだトップです。価格も維持コストも安くて、CD-R印刷も出来て
一通りの機能と性能レベル以上持ってる機種なので私も使っています。

●2004年07月18日(日)

久しぶりのコラムです。 ちと忙しかったので・・・・

先ほどメールをチェックしてたら、ワーム感染ウィルスがやってきましたv
ちょい前に流行った、ネットスカイってタイプです。
送信元は、詐称するタイプですので不明。

もっとも、ドメイン(vivieg.com)を取得してから毎日わんさかとスパムメールが送られてくるのですが
最近はHTML形式のメールがとても多いようです。
しかし私の使用メーラーではテキスト形式しか使えません。
(あえて単機能なメーラーを使ってる方がウィルス感染に対して強いのです)
ま〜HTMLタグは見慣れているのでなんとなくイメージは掴めるからイイですけど。。。。



つい最近、知り合いが'60年代の伊太利亜バイクを買ったので見せてもらいましたがとても良い目の保養になります。
特にEgの造詣は素晴らしく気品が漂ってて「う〜ん・・・」と唸ってばかりです。
シリンダーフィンの所なんて、うっとりするほどキレイです・・・・・・。
(ちなみにぶいぶいEgのバナーのイラストは、単気筒ドカティをモチーフにした私のイメージで描いたものです。)

だがしかし!
外車かぶれはイカン!! 何でもかんでも舶来品をありがたがるよりまずは自分の国のモノをもっと見つめようではありませんか!
と言う事で、日本製の'60年代(1962年)バイクを見つけちゃいました。
やっぱイタ車よりも、日本車の方が40年は軽く進んでますv



・・・人の振り見てなんとやら。誤植って怖いです〜〜〜@

●2004年07月10日(土)

天気はコロコロ変わってるのですが、今の所↑の通りです。

さて、バイクファンの間ではすっかり大型免許も取りやすくなってすでに持っている人も、
これから取る・取りたいと思ってる人もびっくりのニュースです。

ZAKZAKニュースより

こんな方法で合格を目指すと言うアイディアは、全く思いもよりませんでした・・・・・。
大型免許取得が教習所で取れるようになった時によく、「免許が金で買える」なんて意見がありましたけど
このジィさんはモロに、金で買おうとしたんですよね。。。。。。

このジィちゃん、もし免許取ったらどんなバイクを買おうと思ったんでしょうか。
ひょっとしてNSR50とかだったら・・・・
ま、次はちゃんと勉強して正攻法で免許とって、んでバイク買って下さい。
(と言っても岩手だからこっちには関係ないか)


WebDiary CGI-LAND