2004年06月のコラム
[過去のコラム一覧] [管理者モード]
●2004年06月30日(水)

ちょっとネットサーフィンをしてて、面白いネタを見つけました。
悪魔のような娘が父親の物欲を刺激しサラ金地獄へといざなうCMでおなじみのアイフルのサイトですが
ここの一番上に出てくるお姉さんの所に「質問を入れて下さい」とあるのですが
アイフルの業務と関係ない個人的な質問(例:スリーサイズは?)を入れてみると、ちゃんと答えが返ってきます。
暇つぶしにどーぞv

●2004年06月26日(土)
日付は変わってしまいましたが・・・
スタートレックボイジャーのDVDが,6/25に発売されました。
テレビシリーズのシーズン1です。
テレビでいつも見ていましたが、最初の頃は見ていないし途中も深夜放送ゆえか時間が変わったり無くなったりして
折角このためだけにビデオデッキを買ったのに・・・ってコトもありました。
明日か明後日に届くので楽しみです。


しかし・・・見ている時間があるのかどうかは不明。忙しいのです。

●2004年06月25日(金)

新しく、6.4GBのHDDを入手したのでリブレットにWinMeを注入しています。
最初はWin2kを入れたのですが・・・ちょっと遅すぎ&負担掛かりすぎのようです。デバイスもヘン。
(インストール推奨環境は2kの方が実は低いのですが、動作にはメモリが沢山必要)

昨日もたしか他のPCのセットアップをしてたような??

●2004年06月23日(水)

やはり暑いです。とてつもなく。

過去フリーソフト作者を苦しめてきた、ユニシス社によるGIF画像のサブマリン的特許が
6/20に日本国内で期限切れ失効しました。
ITmediaニュース
ま〜最初は「お金取らないよ」って言ってて後から「金払え」じゃあ良くないですね。

これで期待できるのは、フリーの画像処理ソフトの中で今までGIFを扱うのを躊躇っていた物が
今後は機能に妥協せずイイ物になって行く可能性があり、またそれを使って楽しいGIFアニメ作品とかが増えるかも知れません。
・・・こんなのとか以前は使ってましたね、ココでも。



●2004年06月21日(月)

台風が来ています。みなさまご注意を。

週末はヤフオクの出品で忙しいです。今回は11点一気に出したのでヘトヘト。。。。
あまり一度に沢山出すと発送管理とかが難しくなるのですが、片付けたかったのでちょっと無理しちゃいました。
取り違えとかしなけりゃイイんですが・・・・・がんばります。

どんな商品を出しているかはヒミツv もっとも見ればすぐ判っちゃいますけど。


やはり、ヤフオクのサーバーは相変わらずとてつもなく重いです。
出品の時、4回もコケてました。・・・課金システムはちゃんと動いているのだろうか?
まさか、二重課金とかないでしょうね・・・・・寝る前にチェックしておこう。

●2004年06月17日(木)

去年もやってたと思うけど・・・「子供に見せたくないTV番組」のナンバー1は、
やはりクレヨンしんちゃんでした。確固たる地位を確立した感がありますね。
昔は「8時だよ!全員集合」「俺たちひょうきん族」などでした。

PTAのオバチャン達って、ご自分がご覧になっていらっしゃるサスペンスドラマの社会に対する悪影響ってのは気にしないのかな?
全国津々浦々の観光地(温泉とか名所旧跡が多い)で、殺人事件が起きて、
その理由ってのが、何も殺さなくても・・・ってので人命軽視って言うのか・・・・。
映画「バトル・ロワイヤル」に感化され同級生をヤッちまった少女の事件とかも起きてるし、
だからと言ってあれもこれもダメダメってのは何か違うような気がします。

虚構と現実、おフザケとマジメにやる時、そーゆーのの区別を付けられるようにしてあげなきゃ〜本当の問題解決にはならないのでしょう。


かくいう私も、必殺シリーズが大好きでいつも見てましたv
♪ちゃらら〜ん!♪ シュピンッ!! ブスッ! +う゛ぁ・・ ズピュッ! ドサッ。
エエな〜やっぱり、これ。また復活しませんかね。

●2004年06月14日(月)

暑いです。ただひたすら暑いです〜〜〜〜@

で、こんな日はビールをクイッとギョーザでもアテに行きたい所であります。
が・・・ちょい前にニュースになってた、腐ったギョーザ事件ってのがありまして
私の楽しみもまた一つ失われてしまったようで・・・・・。
(その韓国のギョーザ製造工場社長は、何か自殺しちゃったようです)

思い返して見ると、我が家はずーっと昔から牛乳は雪印と決まってたし(高かったが美味かった)、
お祝いの日には和牛ステーキ食べるのが慣例で、鳥のから揚げが大好物で、
タマゴ料理が得意かつ大好きで、以前は夜食に吉牛もちょくちょく食べてたし、
クルマは三菱(ポッポちゃん)で・・・・・ハマッてばかりです。


WebDiary CGI-LAND